「ばらかもん」ドラマキャストは誰?放送開始日はいつ?

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
エンタメ

杉野遥亮さんと宮崎莉理沙に続いてキャストの方の発表がありました。
放送開始日も決まっていよいよ楽しみになってきました^^
原作はどんなものでドラマではどのような展開になるのでしょうか?
ちなみに「ばらかもん」とは五島列島の方言で『元気者』という意味です!

「ばらかもん」気になるキャストは誰?

木戸浩志・・・綱 啓永
山村美和・・・豊島 花
新井珠子・・・近藤 華
木戸朋子・・・山口 香織里
木戸裕次郎・・・飯尾 和樹(ずん)
久保田育江・・・田中みな実
八神龍之介・・・田中泯
神崎康介・・・荒木飛羽
川藤鷹生・・・中尾明慶
半田清明・・・遠藤憲一

 

琴石なる役は宮崎莉理沙さんに決定~~。
現在大ブレーク中の7歳とのことです~^^(5月31日)

ねこ
ねこ

いやぁ、かわいいですね^^

半田清舟役は杉野遥亮さんに決定しましたーーー!(5月2日)
なるほどなるほどです。
写真も公開されていますね。
なんだか雰囲気あります!!

めざましテレビに出演されてまして(7/12)、自らの書を披露されていたのですが「和」という字で、とてもイイ字でした。私は書道家でもなんでもないのですが、この字は好きだなと思える書でした^^ほんとに美しい字を書かれる方がこの清舟さん役をされるのだなぁ、よかったなぁと改めて感じました。

主人公が半田清舟(はんだ せいしゅう、通称:先生、職業が書道家で半田清舟は書道家としての名前、本名は半田清)さん、血液型A型の身長174センチ、23歳ということですので、その年齢に近い俳優さんだと考えられます。イケメンでプライドが高いけど、ちょっと抜けたところのあるお人柄で、こういう役の似合いそうな俳優さんは??これはなかなか楽しみです。

その次にもう一人の主人公という琴石なる(こといし なる)ちゃんという登場人物がいます。なんと小学一年生で7歳ということなので、現在活躍中の子役さんがキャストとして発表されるのでは?と思われますが、これもまた楽しみですね^^なるちゃんの喋る五島の方言がとてイイので、そのあたりも含めて楽しみです。

その他の主な登場人物にも中学2年生の山村美和と新井珠子(通称タマちゃん)、高校3年生の木戸浩志(ヒロシ)、がいますので、若手の俳優さんが他にも出るはずです。どんなキャスティングになるのか発表が待ち遠しいです。

 

「ばらかもん」放送開始日はいつ?

2023年7月12日夜10時スタート!と発表されました!(6月8日追記)

2023年夏(7月)フジテレビ系水曜10時枠とのことです。(5月2日追記)

7月12日(水)よる10時~いよいよスタートです~

「ばらかもん」放送局はどこ?

フジテレビでしたーーー!!

予想はハズレました~(笑)

アニメの放送が日テレだったので、ドラマも日テレではないかと思われます。

原作 ばらかもん

漫画の原作はヨシノサツキ先生による「ばらかもん」全18巻とのことですが、月間少年ガンガン5月号より期間限定復活連載スタートなので、原作ファンの方には大変嬉しいお知らせともなっています。アニメも2期を切望する声がたくさんあるようで、人気のある作品なのだなと思います。「ばからもん」の主人公半田清舟のスピンオフ作品もあります。タイトルは「はんだくん」。高校生時代が描かれています。
原作をご存じない方は先に漫画を読むか?アニメをご覧になるのもいいですね^^
Huluでアニメ「ばらかもん」&「はんだくん」を視聴可能です。書く12話ずつあります。まだ会員登録したことのない方でしたら、2週間の無料期間があるのでその間に観られますね。

ねこ
ねこ

Huluは無料期間が2週間あるのがよかったのですが、そのサービスが2023年8月30日で終了すると発表されてます。お試し期間があるうちに興味がある方はどうぞ^^

半田先生が一人暮らしする一軒家に毎日のようになるちゃんが訪れ、美和ちゃんタマちゃん、そしてヒロシが来て。。先生のお仕事の邪魔をしているようで栄養になっているという、、なんだか心が穏やかになるような温かいお話です。ドラマでもそのあたりがどどーんと描かれるといいなぁと思います。

 

ねこ
ねこ

この漫画の舞台は長崎県の五島列島です。ロケ地として使われるのであれば、美しい海や島の風景なども見所となりそうです。

 

「ばらかもん」琴石なる役!宮崎莉理沙ちゃんとはどんな人?

宮崎莉理沙(みやざき りりさ)ちゃんは、2016年2月19日生まれの現在7歳です。
『ルパンの娘』で深田恭子さんの子供時代と娘役を演じています。
2023年は『私がヒモを飼うなんて』、『王様に捧ぐ薬指』と4月期のドラマに2つ出演されています。超売れっ子!子役さんですね。(言い回しが古いですかね)

木戸浩志役・・・綱 啓永さんとはどんな人?

綱 啓永(つな けいと)さん、現在24歳ですがお若く見えるので高校生のヒロシ役も大丈夫でしょう。
第30回(2017年)ジュノン・スーパーボーイコンテストで史上初敗者復活戦からのグランプリ受賞とのことです。2018年3月に事務所にはいってからずっとドラマに出演されています。直近では4月期のドラマ「明日、私は誰かのカノジョ シーズン2」に隼人 役で出演中です。配信系アイドルグループのメンバーで銀髪でいらっしゃいました。「ばらかもん」では金髪っぽいビジュアルが公開されています。

山村美和・・・豊島 花さんとはどんな人?

豊島 花(とよしま はな)さん現在16歳、スターダストプロモーションに所属されている女優さんです。なんと1歳の時から芸能界でお仕事をされています。5歳の時に出演した映画「外事警察 その男に騙されるな」では監督から表情の演技を絶賛されたそうです。
「あまちゃん」で天野春子〈主人公の母:小泉今日子さん〉の幼少期、「ごちそうさん」でめ以子〈主人公:杏さん〉の幼少期などNHK朝ドラに何度も登場されてるベテラン女優さんです。

新井珠子・・・近藤 華さんとはどんな人?

近藤 華(こんどう はな)さん現在15歳、2021年にCMでデビューされた女優さんです。まだお仕事歴は少ないですが、菅田将暉さんの曲のミュージックビデオに出演されたり、舞台とテレビドラマにも一つずつ出演されていて、これから頑張って行くのかなーという感じです。「ばらかもん」で演じるタマちゃんは田舎の素朴な中学生なので雰囲気は合ってるなぁって思いました^^

 

「ばらかもん」ドラマを見た・・・感想?

ねこ
ねこ

なるちゃん可愛い!!!

アニメを見たせいもあって、子供たち全般に島独特の方言というか訛りがないことに戸惑いはあったけど、こういうものだと思ってみればこれはこれでアリと思えました。

清舟さんの欠けてるものが何か、村の人たちに触れて、これからだんだん迷いも消えていきそう、そんなワクワクするしほわっと温かい感じのドラマになるんだろうなぁと思えました。

ヒロシの色が白すぎて笑ってしまったけど、撮影が進めばそのうち日焼けするのでしょうね^^;

 

まとめ

「ばらかもん」がTVドラマ化決定とのニュースが舞い込んで来たので第一報として書きました。
放送開始日、キャストなど発表があり次第、追いかけて行きたいと思います。
半田先生は誰なのか?なるちゃんは誰なのか?気になりますね^^他のキャストも気になります。

半田先生役は杉野遥亮さんと発表されました!7月期のドラマですので、近いうちにその他のキャストも発表になると思います。

タイトルとURLをコピーしました