【いのまたむつみ】のキャラデザ作品は?宇宙皇子やガンダムSEED他

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
【いのまたむつみ】のキャラデザ作品は?宇宙皇子やガンダムSEED他 アニメ

いのまたむつみさんは素晴らしい画力で、様々な物語に色を添えられています。

長きに渡りアニメや挿絵、イラストなどで活躍されています。

どうしてこんな風に絵が描けるのか?と疑問に思うくらい美しい絵だと思います。

どんなお仕事をされているのでしょうか?

【いのまたむつみ】のキャラデザ作品は?ガンダムSEED他

1960年12月23日にうまれたいのまたむつみさんは、1978年に葦プロダクションへ入社されアニメーターとしてお仕事をされていました。

いのまたむつみさんというと、有名なのはバンダイナムコのテイルズオブシリーズのキャラクターデザインでしょうか。

このテイルズオブシリーズは、1997年から2020年までずっといのまたむつみさんが手掛けられているので、テイルズオブと言えばこの絵という感じであると思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】PSソフト テイルズ オブ ディスティニー[PS the Best]
価格:750円(税込、送料別) (2024/3/18時点)

楽天で購入

 

さすがに古くて中古ですが、絵柄は見れると思います。目が印象的です。

ガンダムSEEDではキャラクターのデザイン協力ということなのですが、どの程度のどのようなものかはっきりはしません。

でもガンダムSEED監督の福田己津央さんがコメントを出されているので、携わったのは間違いないです。

元々アニメーターとしてお仕事を始められていることもあり、アニメ関係のお仕事には長く携わっていらっしゃいます。

アニメのCity Hunter2にも作画で協力されているとのことなのですが、キャラデザでも関わられた気がしております。ですが、はっきりと名前が記されてなくて私の記憶違いかもしれません。

【いのまたむつみ】のキャラデザ作品は?宇宙皇子他

アニメーターから始まってお仕事で知り合われた脚本家の藤川桂介さんの小説「宇宙皇子(うつのみこ)」シリーズの挿絵、カバー絵の担当されたことから、イラストレーターに大きく仕事の軸を移されたようです。

 

イラスト集、画集を何冊も出版されています。

何冊かは我が家にもあります^^。が、画像で探せませんでした。




まとめ

いのまたむつみさんがどんなお仕事をされていたのか、大きなところだけ書かせて頂きました。

本当に素敵な絵で大好きでした。

2024年3月10日にお亡くなりになられたと知り驚きました。きっと天国でも猫に囲まれて絵を描いていらっしゃるという妹さんのコメント通り、私もそう思っています。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました