アニメ薬屋のひとりごとの挿入歌は誰の曲?何話で流れたか調査!

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
アニメ薬屋のひとりごとの挿入歌は何という曲?何話で流れたか調査! アニメ

アニメ薬屋のひとりごとは、全体的に曲がとてもいいです。

オープニングは緑黄色社会の「花になって」で、エンディングは元BiSHのアイナ・ジ・エンドさんの「アイコトバ」です。

ピアノで軽快に始まって、物思いにふける感じで終わるというのは、物語の起承転結のようで、とてもいいのですが、更に挿入歌まで秀逸でした。

何話でどんな時に流れたのか?曲のタイトルなどもご紹介したいと思います。

アニメ薬屋のひとりごとの挿入歌は誰の曲?何話で流れたか調査!

アニメ「薬屋のひとりごと」は第1クール12話までの放送が終了しました。

第2クールは2024年1月6日(土)から始まります。地域によって放送日が異なるようですが、第1クールと同じだと思いますのでお見逃しのないように。

薬屋のひとりごと 1曲目の挿入歌 想風

初めて挿入歌が流れたのは薬屋のひとりごとの3話『幽霊騒動』の回です。

大原ゆい子さんの「想風(おもいかぜ)」という曲です。

作詞:大原ゆい子、作曲・編曲:桶狭間ありさ

 後宮中級妃の「芙蓉妃」が武官に下げ渡されるのを苦にして夢遊病になったというお話でした。

実際には夢遊病ではなく計画的なものだったようですが、下げ渡される相手の武官と芙蓉妃は幼馴染でその日が来るのを芙蓉妃は待っていたのです。

やっと会えるその時に流れたのが「想風」でした。

最初に聞いた時は、雰囲気が軽い曲調だなと思いましたが、繰り返し聞くうちに、なんと雰囲気に合っている曲だろうか~としみじみと感じました。

過去の二人の仲良く戯れている回想シーンと共に流れ、最後に馬車に乗り込みようやく二人きりになって固く抱き合うシーンにとてもマッチしていました。

とても幸せな気持ちにさせてくれる優しい歌でした。

薬屋のひとりごと 2曲目の挿入歌 明日を訪ねて

2曲目の挿入歌が流れたのは薬屋のひとりごとの9話『自殺か他殺か』の回です。

XAIさんの「明日を訪ねて」という曲です。

作詞:XAI、作曲・編曲:神前 暁

この曲が流れたこの回は2人の人が亡くなるという辛い回でした。

どちらの方も視聴者として見ていて、知っているキャラクターではなかったのですが、亡くなったという事実が重くのしかかるものでした。

猫猫(まおまお)と壬氏(じんし)の二人が亡くなった人の死因について話をしていて、猫猫が今までに亡くなった人々の死に想いを馳せている情景に合わせて流れました。

自分から死にたいとは思わないけれど、でももし死が訪れるのであればどんな毒で死ぬかというようなことを猫猫が口にします。

猫猫の心の奥底に触れるようなこの曲はこの薬屋のひとりごと9話を重厚なものにしたと思います。

薬屋のひとりごと 3曲目の挿入歌

3曲目の挿入歌が流れたのは薬屋のひとりごとの12話『宦官と妓女』の回です。

きしかな子さんの「雪中花」という曲です。

作詞:内田ましろ、作曲:神前 暁

猫猫が後宮を解雇され実家に戻って、眠れない夜に風に当たりに外に出て後宮での出来事を振り返るシーンで流れました。

寒そうな夜でしたが、曲が終わる頃には雪が降り始め、これからどうなるんだろうと思う猫猫の心を映した雰囲気を残した歌でした。

薬屋のひとりごと 4曲目の挿入歌

4曲目の挿入歌は19話の「偶然か必然か」で流れました。

竹中だいちさんが歌う「蒼空の炎」という曲です。

作詞:内田ましろ、作曲:神前 暁

殴られ、顔が腫れあがり、足に大けがを負って気を失った猫猫を抱えて壬氏が歩いている時に流れました。初の男性目線、壬氏目線の歌のようです。

壬氏の猫猫への気持ちが伝わってくるようでした。

アニメ薬屋のひとりごとの音楽

薬屋のひとりごとで流れる曲はどれも、この物語の世界観を現わしていてよかったと思います。

こんなに何曲も挿入歌を変えて入れてくるというところに、こだわりを感じましたし、物語の厚みも増したのではないでしょうか。

第2クールではおそらくオープニングとエンディングが一新されるのではないかと思いますが、きっと更に素晴らしいものが用意されているのではないか?と期待しています。




アニメ薬屋のひとりごとはHuluで観よう!

アニメ薬屋のひとりごとはHuluで観ることができます。

今読んで下さっている皆様の地域でどのような放送日かわかりませんが、私の住んでいる地域では土曜日ではなく、日曜日の夜に放送されています^^;

ですが、Huluなら放送終了後から見ることができますのでありがたいです。

ねこ
ねこ

昔は何でも録画をしていましたが、Huluに加入してからは録画をしなくなりました。繰り返し何度でも見られますし、日テレ系のものであれば半永久的に見られるのがいいところです。

アニメ薬屋のひとりごとの挿入歌 まとめ

アニメ薬屋のひとりごとで流れた挿入歌の3曲をまとめてご紹介しました。

毎回流れるわけでもなく、スポット的に効果的に使われた挿入歌に拍手!といった感じでした。

第2クールでの曲にも期待大ですね^^楽しみです。

薬屋のひとりごと原作小説と2種類の漫画の違いは?おススメはどれ?

【薬屋のひとりごと】の舞台はいつの時代のどこ?モデルは誰?

タイトルとURLをコピーしました