薬屋のひとりごと原作小説と2種類の漫画の違いは?おススメはどれ?

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
薬屋のひとりごと原作小説と2種類の漫画の違いは?おススメはどれ? アニメ

「薬屋のひとりごと」といえば、中華風の後宮を舞台に、薬師の少女が王宮内の事件を解決していく人気ライトノベルです。

2023年10月からはTVアニメも放送されていますが、12月で1クールが終了し、2024年1月6日から2クール目が始まります。

アニメを見ていて続きが気になる方も多いのではないでしょうか?

この作品は、原作小説だけでなく、2種類の漫画化もされています。

具体的にどのような違いがあるのでしょうか?また、どの作品がおすすめなのでしょうか?

薬屋のひとりごと原作小説と2種類の漫画の違いは?

「薬屋のひとりごと」は、まず大前提として原作となる小説があります^^。

そして、2人の漫画家さんによって違う雑誌で掲載中です。

これらの作品は、同じ原作をベースにしていますが、作画家や掲載誌が異なるため、絵柄や雰囲気、事件の描き方などに違いがあります。

アニメから入られた方でもう一度見たい!という場合はHuluで見放題です。

U-NEXTでも見放題です。しかも31日間無料のお試し期間があります。

3つの「薬屋のひとりごと」の基本情報

小説 日向夏

作品名:薬屋のひとりごと

作者名:日向夏(ひゅうがなつ)

イラスト:しのとうこ

出版社:イマジカインフォス

レーベル:ヒーロー文庫

既刊14巻(2023年10月現在)

漫画 原作:日向夏 作画:ねこクラゲ

作品名:薬屋のひとりごと

原作者名:日向夏

作画:ねこクラゲ

出版社:スクエア・エニックス

レーベル:月刊ビッグガンガンコミックス

既刊12巻(2023年9月現在)

漫画 原作:日向夏 作画:倉田三ノ路

作品名:薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

原作者:日向夏

作画:倉田三ノ路

出版社:小学館

レーベル:サンデーGXコミックス

既刊17巻(2023年9月現在)

3つの「薬屋のひとりごと」それぞれの特徴

小説 「薬屋のひとりごと」

とにもかくにも原作小説なので、物語の全体像を把握できます。

猫猫の視点で物語が語られるので、猫猫の感情や思考がより深く理解できます。また、事件の背景や登場人物の過去など、詳細な情報が多く書かれています。

花街での生活や薬学の知識など、独自の世界観や設定が魅力的です。中華風の後宮や王宮内の様子もリアルに言葉で書かれています。

ミステリーとラブコメの要素がバランスよく織り交ぜられていて、猫猫と壬氏の掛け合いやイチャイチャシーンは、読者の心をくすぐります。

事件の展開や謎解きは、スリルやサスペンスがあり、読みごたえのある小説です。猫猫の薬師としての知識や洞察力が際立っています。

スクウェア・エニックス版「薬屋のひとりごと」

スクウェア・エニックス版の漫画「薬屋のひとりごと」は、ねこクラゲ先生が作画をし、七緒一綺氏が構成を担当しています。

絵柄が華やかで美しく、猫猫の容姿も原作小説よりも美人に描かれていて、ラブコメ的な要素が多く取り入れられているようです。

事件の描き方は丁寧で分かりやすいものの、原作小説にある細かいエピソードは省かれることもあるようですがストーリー展開に影響はない範囲です。

小学館版「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」

倉田三ノ路先生の場合、どちらかというと絵柄がクールでシャープです。猫猫の容姿も原作小説の説明に忠実に描かれているようです。

ラブコメ的な要素は少なく、ミステリー的な要素が強く出ていおり、壬氏と猫猫の関係も冷めた感じで描かれているとのことです。

事件の描き方がテンポよく進むため、原作小説にある細かいエピソードもそのまま盛り込まれることが多いようです。

薬屋のひとりごと原作小説と2種類の漫画のおススメはどれ?

正直なところ、全部おススメと言っていいと思います。

小説からお読みになった方だと、もともとあるものが無かったり、無いものがあったりという「原作との相違」が気になるかもしれません。

ですが、漫画として存在する2作品のどちらとも評価されているところを考えますと、漫画として優秀なものとして仕上がっていると思います。

アニメからご覧になった方ですと、アニメに近い絵柄はスクエア・エニックス版のねこクラゲ先生の作品になりますので、イメージを受け継ぐ感じでこちらの漫画を読まれるのもいいかなと思います。

スクエア・エニックス版で加えられた要素や内容がアニメにも少し反映されていたりするそうです。

原作は結構長編ですが、きっと読み始めると止まらなくなる魅力があるはずです。名前としては「ライトノベル」なので、すぐに読み始めるのもいいかもしれません。

漫画を2つとも制覇したいという方は、小説を読む前に漫画を読み終えた方がいいかもしれませんよね。内容を補完する感じで小説に取り掛かる方がイイかもしれません。

ここまで色々書いてきましたが、やはりご自分のお好みで!とは思います(笑)




まとめ

「薬屋のひとりごと」の原作小説と2種類の漫画の違いや特徴について、ご紹介比較してみました。

それぞれの作品の良さを知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

この記事が、どれから読んでみようか?と考えた時の何か手掛かりになればと思います。

【薬屋のひとりごと】の舞台はいつの時代のどこ?モデルは誰?

アニメ薬屋のひとりごとの挿入歌は誰の曲?何話で流れたか調査!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました