【響け!ユーフォニアム】アニメを見る順番は?3期スタートまでに

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
【響け!ユーフォニアム】アニメを見る順番は?3期スタートまでに アニメ

響け!ユーフォニアムが2024年4月からスタートします。

2015年からアニメ放送が始まり、劇場版などたくさんの作品がある響け!ユーフォニアムですが、何から見たらいいの?と思っておられる方も多いようです。

最大限に楽しむためにはどの順番がいいのか?というところで調べてみました。

【響け!ユーフォニアム】を見る順番は何からがいい?

すでに公開されているアニメは下記のとおりです。

2015年4月-7月 響け!ユーフォニアム 第1期

2016年4月23日 劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ 第1期総集編

2016年10月-12月 響け!ユーフォニアム 第2期

2017年9月30日 劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~ 第2期総集編

2018年4月21日 劇場版 リズと青い鳥 公開 スピンオフ作品

2019年4月19日 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 完全新作 2年生編

2023年8月4日 特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~ 完全新作 2年生編

もちろんこの公開順に見るのが流れとしては自然です。

【響け!ユーフォニアム】アニメを見る順番は?3期スタートまでに

「響け!ユーフォニアム」という作品をどのくらいご存じでこの記事を読まれているかわからないので、若干のネタバレがあることをご承知くださる方は読み進めてください。

響け!ユーフォニアムとは

黄前久美子という女子高生が吹奏楽部で奮闘し成長する物語というのが超端的な^^;説明とはなります。

それを踏まえるとやはり順番に見ることで、久美子と吹奏楽部の様々な出来事が頭に入ってくると思います。

だからといって3期だけではわからないのか?というと、冒頭にそれなりの説明はあると思いますので「響け!ユーフォニアム3」の物語は楽しめるはずです。

響け!ユーフォニアムの中であえて先に見るならば?

前作を見ておきたいけど時間がない!という方に向けるとすると。

「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」が第1期総集編で、「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」が第2期総集編なので、こちらを見れば内容自体は把握できます。

ユーフォニアム

リズと青い鳥

「リズと青い鳥」は響け!ユーフォニアムのスピンオフ作品で、本編を全く見ていなかったとしても、これはこれで楽しめるのでは?という内容となっています。

アニメの2期までを見ていた方にとっては、回収される伏線もあるので順番通りに見ることで、より楽しめる!といえなくもありません。

響け!ユーフォニアムのシリーズ構成

黄前久美子が中学生から続けていた吹奏楽部に高校に入っても続けるということからスタートしていて、2期でもまだ高校1年生でした。

「リズと青い鳥」ではほとんど登場はしませんが久美子はこの時点で高校2年生になっています。

その後、劇場版の誓いのフィナーレと、特別編のアンサンブルコンテストも高校2年生になっており、3期では高校3年生になった久美子が登場します。

響け!ユーフォニアム どれから見るのがいいのか再考

響け!ユーフォニアムは男女共学の学校ではありますが、ほぼ女子高生たちが中心の物語です。

1期、2期をゆっくり見ることで、彼女たちの微妙な心理描写などを知れることは、各キャラクターを把握するという意味でも非常におススメしたいところです。

楽器に向き合い、ひたむきに練習を続ける、部活でもあるので人間関係も色々、生活していれば家族とも色々、と他にもいろいろで内容は盛りだくさんなのです。

響け!ユーフォニアム3期をより楽しむには、最初から全部見るのが一番のおススメです。

でも、3期から見てもおもしろいに違いないとも思っています。今までずっとおもしろいので、おもしろくないわけがない。(あくまでも主観です)

手を付けやすいところから見て頂くのがよろしいのかなというのが結論になりますかね。

今からでも楽しめる「響け!ユーフォニアム」という動画がありました^^。

まとめ

京都アニメーションが全力を注いでいるのではないか?と思われる「響け!ユーフォニアム3」が放送開始されるにあたり、今までのシリーズを見る順番について書いてまいりました。

アニメを見る順序について書きましたが、響け!ユーフォニアムには原作の小説があります。

文章を読むのも好き!というかたは是非、原作の小説もお読みになられてはいかがでしょうか。

何から見るか更に迷うところです。

タイトルとURLをコピーしました