笠岡港まつり花火大会2024開催はいつ?終わる時間は?

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
笠岡港まつり花火大会2024開催はいつ?終わる時間は? おでかけ

毎年、笠岡港まつり花火大会は大勢の人で賑わいます。

笠岡港まつり花火大会2024の開始時間や終わる時間も合わせて予想します!

是非ご参考にしてください!!

笠岡港まつり花火大会2024開催はいつ?

2024年の笠岡港まつり花火大会はまだ開催の発表がありませんが、例年通りあるものだと考えています。

昨年の笠岡港まつり花火大会は2023年9月2日(土)でした。

2022年までは7月の終わりか8月の初めがほとんどの開催日でしたので、2023年9月開催には驚きましたが、これが2024年にも続くものか?というとまだわかっていません。

今年も日程が分かり次第、お知らせします。

開催されるのであれば小雨は決行、荒天の場合は中止。順延開催はありません。

笠岡港まつり花火大会2024は終わりの時間は?

花火打ち上げ開始は例年20:00~の予定のようです。

ねこ
ねこ

約1時間の開催予定ですが、昨年から花火の打ち上げ方が少し変わったようで、昨年実際に終わったのは20:45頃でした。

それを踏まえると花火の打ち上げが終わるのは20:45頃と予想されます。

商店街では夕方から商店街まつりも開催されます!!




 笠岡港まつり花火大会2024 打ち上げ場所は?

例年、笠岡湾干拓東堤防で行われます。
東堤防あたり一帯は通行止めになります。

笠岡港まつり花火大会2024の花火大会の概要

笠岡港まつり花火大会は、毎年岡山県笠岡市で開催される、華麗な花火ショーです。

笠岡湾内で打ち上げられる約5,500発の花火は圧巻です。この花火大会は観客を魅了する多彩な花火が特徴で、港の水面に映る幻想的な光景も楽しめます。

招待券を持っている方は、招待席で花火を楽しむことができますが、招待券がない場合は、一般観覧席や沿道などから鑑賞することになります。

注意点として、小学生以上も招待券が必要です。(当日の寄付でも招待券をもらえるそうです)

笠岡港まつり花火大会は、笠岡市の夏の風物詩であり、その圧倒的な美しさと迫力は、一度は体験する価値があると思います。是非、幻想的な花火ショーを鑑賞してください。

当日は交通規制があるので干拓内への入るのが大変かもしれませんが、おそらく比較的どこに居ても見えるのでは?と思います。

でも、干拓の中には曲がり角がたくさんあるので、近道になるかも?と不用意に曲がることはおすすめしません。

夜の干拓で迷子になると寂しい気持ちになります。お気を付けくださいませ。。

笠岡市の四番町あたりからでも観ることは可能です。(打ち上げ花火のみ)

会場以外だと、駐車場が無いので微妙にはなりますが、すごく近くでなくても、打ち上げ花火が見える場所は広範囲ですので、大渋滞に巻き込まれる干拓をちょっと外して、というのもアリだと思います。




花火大会までのイベントの流れ

2023年は下記のようなイベントが花火大会までに行われていました。

・第46回笠岡市カラオケ連盟大会
日時:2024年7月30日(日)9:30~
場所:笠岡市民会館

・大乱舞”よっちゃれの夜”
日時:2024年8月19日(土)18:00~
場所:市役所前県庁通り

・花火大会直前!商店街まつり
日時:2024年9月2日(土)夕方から
場所:笠岡商店街

・笠岡港まつり花火大会
日時:2024年9月2日(土)20:00~21:00
場所:【会場】笠岡港(住吉港~伏越港)一帯
【打上】笠岡湾干拓東堤防

まとめ

1.笠岡港まつり花火大会2024の開催日
2.笠岡港まつり花火大会2024の開始と終了時刻
3.笠岡港まつり花火大会2024の打ち上げ場所
4.笠岡港まつり花火大会2024の概要
5.笠岡港まつり花火大会2023前までのイベントの流れ

以上についてお伝えしてきました。

打ち上げ花火なら広範囲から観られるのが笠岡の花火のよいところですので、比較的混雑していない遠くからの鑑賞もおすすめします。

ねこ
ねこ

夕方から開催される笠岡商店街の商店街まつりも是非お楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました