「週末旅の極意」は温泉旅ドラマ?ロケ地のホテルはどこ?

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
「週末旅の極意」は温泉旅ドラマ?ロケ地のホテルはどこ? エンタメ

週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~の放送がスタートすると発表されました。テレビ東京系で水ドラ25枠、2023年7月5日深夜1:00スタート。この枠でやっている4月期ドラマの「ソロ活女子のススメ」が大好きなので、それ系?の、どこか心にじんわりくるドラマなのかなぁそうだといいなぁと思いつつ、調べました。

週末旅の極意は温泉旅ドラマ?

矢吹真澄(観月ありさ)矢吹仁(吉沢悠)というこのご夫婦がそれぞれの葛藤を抱えつつ旅を通して理解を深めていくという物語のようです。セリフは多くないですが、何となく癒されるドラマになっていると思います。

このご夫婦が旅をする先が『温泉』ということなのですよね。
各地のわりと高級な雰囲気のいいホテルに泊まって美味しそうなお食事を楽しんでいらっしゃるので、毎回いいなぁ、行きたいなぁと思っています。

週末旅の極意のロケ地はどこ?

全国を巡って撮影している、、という観月ありささんのお言葉がありました。
まず近場から攻めている感じでしょうか^^

最終的に北は北海道、南は九州までロケされてます。

第1話 夫婦

箱根の芦ノ湖が一望できる旅館「はなをり」(楽天トラベルページ)
温泉や贅沢なビュッフェが魅力。
浴衣も好きな柄を選べるようになってます。

最後に老婦人が言った「後悔しない人生をね」という言葉にグッときました。

第2話 誘惑

今週は「会津・東山温泉 御宿・東鳳」(楽天トラベルページ)というとっても素敵なホテルでした。ちなみに住所は福島県会津若松市東山町大字石山字院内706です。

東京からだと東北新幹線で郡山駅まで100分、郡山駅から会津若松駅までJR磐越西線で70分、会津若松駅からシャトルバスで15分、乗り物に乗る時間だけだと東京駅から3時間5分ということです^^

シャトルバス以外にもタクシーでももちろん行けますし、「まちなか周遊バス+送迎バス」というのだと15分~45分と所要時間が書いてありました。

福島空港からだと目指すのは郡山駅とのことなので、空港から郡山駅が40分、それ以降は東京駅からと同じルートになりますね。

1泊2食付きバイキング食べ放題「あがらんしょプラン」というのがドーンと書いてありましたのでおススメプランでしょうね、ドラマ内でもこれっぽい感じがしました。

第3話 嫉妬

今週は、「黒部・宇奈月温泉 やまのは」(楽天トラベルページ)でした。
映像の中で見た景色がなんともいえない美しいもので、是非行ってみたい!と感じました。お部屋の窓から見える景色なのに小さくない、、、変な事言ってますね(笑)大きい窓ではあるのですが、窓からでも迫ってくるように見える山の緑と言いましょうか、壮大で何だか『いいなぁぁぁ』と感じました。

「やまのは」さんは富山県黒部市宇奈月温泉352番地7にあるホテルで、東京駅からなら北陸新幹線で黒部宇奈月温泉駅まで139分、そこから徒歩1分で富山地方鉄道の新黒部駅に行き、宇奈月駅まで概ね30分弱で着くので、駅を出たら徒歩3分で「黒部・宇奈月温泉 やまのは」さんに辿り着きます。乗り物に乗る時間は3時間くらいですね。

今回は「嫉妬」ということで、誰にでも起こりうることでありながら、なかなかやっかいな気持ちがテーマでした。なんだか絡まった気持ちをほぐすための旅が、山の緑に囲まれた、それでいて海産物の美味しい場所というのは、なかなかいいチョイスに感じました^^

第4話 満足

九州の大分県別府の「別府温泉 杉乃井ホテル 宙館」(楽天トラベルページ)への旅でした。

大分県別府市観海寺1にあるそうです。

JR別府駅までたどり着けば杉乃井ホテルへのシャトルバスがあるので、ホテルまでは行きやすそうです。車で約10分弱の距離のようなので、万が一タクシーで、、となっても、恐くない料金で行けそうかな?と思いました。

マイカーで行っても無料駐車場が900台分もあるそうなので、ドライブを兼ねて行ける距離の方はマイカーもアリですね。

今回真澄たちは飛行機で行ったようですね。飛行機で行くとJR別府駅に行くルートにはならないので、杉乃井ホテルのシャトルバスに乗って「宙館」に到着したのは演出かな?と思いました^^;

宙館最上階にある、海抜250メートルの展望露天風呂「宙湯(そらゆ)」に真澄が入ってました。夜には夜景になるわけでして、とても素敵な眺めになりそう、もちろん明るいうちでも十分素敵でした。多種多様なお食事が用意されているビュッフェレストランもあって、真澄や仁も喜んでいましたよね。

今回は子供を持つことについての話し合いというか、思いを真澄が仁へ語るというシーンが印象的な回でした。結婚したら子供を産むものという呪縛に苦しんだ真澄の思いを仁は優しく受け止め納得してくれたようで、色んな夫婦の形があるものだよな。誰かと一緒でなくていいんだよな、、と思える回でした。

ねこ
ねこ

真澄を演じる観月ありささんの、ぷりっぷりのお肌も超印象的でした!

このドラマを見て、杉乃井ホテルに超絶行きたくなり、行ってきました!

↑ちょっとしか映っていませんが、「さくら」です。

↑ソニック、かっこいいですね。

本州からなので、「さくら」でJR小倉駅まで行き、「ソニック」に乗り換えてJR別府駅まで行きました。

この「ソニック」というのは音速という意味ですが、本当にスピード感のある乗り物でした。

9月の終わりで、夏休みでも何でもない平日だったのにも関わらず、子供さんが多いことに驚きました。

特に多かったのは大きな浮き輪を持っている人々。ウォータースライダーなど楽しいプール目当てのご家族の多さに本当に驚きました。

宙湯では少し小雨が降る中でしたが、それもまた風流でよかったです。景色は座っているとすりガラス部分が視線に多く入るのですが、壮大でなんだかお風呂に入ってるのを忘れてしまいそうな(笑)とてもいい経験でした。

お部屋は2人でしたのでカジュアルというベッドが2つあるお部屋なのですが、広いベッドでゆったりしていました。不思議だったのは、ベッドというか寝る位置が高いこと。

寝心地はとてもいいのですが、ベッドの上に置いてあるマットレスの高さが高いのでちょっとベッドに座って、、というのが背の低い人だと難しいと感じました。ベッドにも、よじ登る感じでした。

背が高い人ならあまり不便さはないのかもですが。

私にとってのメインイベントのビュッフェは、混雑時間(18時頃とフロントで説明を受けました)になる前の17時過ぎに向かいました。

90分間という時間が与えられるのですが、運ばれてくるわけではなく自分で取りに行って食べるので、あっという間にお腹がいっぱいになってしまい(笑)90分より早く出ることになりました。

18時過ぎには扉の前で順番待ちの方たちが座っていらっしゃったので、やはり混雑時間は避けて早めに行ったことは正解だったなと感じました。

朝ごはんのビュッフェも同様で混雑は8時頃との説明でしたので7時に向かい、空いている中でお料理をゆっくり取れました。

欲張って、和食洋食両方を取り、これまたお腹いっぱいになりました。目の前で作ってくれるエッグベネディクトを食べたいと思いましたが、どうしても満腹で食べられませんでした。




行き帰りは別府駅⇔杉乃井ホテルのシャトルバスを利用しました。別府駅の西口から右に出て進んで行くと、杉乃井ホテルへ行く方用の待合室もありましたが、早めにバス乗り場に並びました。

このバスは予約制ではなため、早く待合室に到着してもバス乗り場に並んだ順で乗せてくれるので、早めの行動をおすすめしたいです。

帰りも同様で早めに順番待ちの列に並ぶことをおすすめします。

フロントの説明ではその時間に並んでいる方は、バスを増便して対応するとのことでしたので、乗れないということは無いようですが、1台目に乗れる方がストレスは少ないと思います。

宙館は2023年の1月にオープンしたばかりですので、施設が全体的に新しく気持ちがよかったですし、あっという間に時間が過ぎてしまったので、また行ってみたいです。

ねこ
ねこ

ちなみに私は楽天トラベルを利用しました^^

一泊旅行をして改めて、移動が多い場合はスーツケースが楽なのではないかと思いました。

バス旅行などでしたら置いておけるので何でもいいのですが、電車や新幹線を乗り継ぐ場合は、ずっと持っていると腕が疲れるのですよね、私はそう思いました。

第5話 運命

今回は3連休で「京都・博多」に行くという旅程のようで、最初の京都です。

八坂の塔を見ながら 十文堂(公式HP)鈴なり団子を食べていて、羨ましくて、とりあえず私は普通の団子でいいから買いに行こうと思いました。

京都で一泊したあと博多への移動があるからなのか、早めに京都に到着されたようで、「料庭 八千代」(公式HP)というお店で初めての昼食シーンがありました。素敵なお庭がお店のみどころのようです。京都の地下水で一つ一つ丁寧に作られたというお豆腐での湯豆腐を美味しそうに食べていました。

ねこ
ねこ

ここで!予告で登場していた元カレが登場しました。何故かちょっと笑ってしまいました。

今回のホテル「X CROSS HOTEL KYOTO」(楽天トラベルページ)にチェックインしましたが、今回はホテルで夕食をせず、仁にどこか目的のお店があるようでしたが予約が出来ず「街ブラしようよ」と真澄に誘われ偶然通りかかった「焼肉 楽天王」(公式HP)という焼き肉屋さんでの夕食となりました。

この楽天王さん、普通のコースと注文したようですがすごく豪華なお肉がテーブルに届き、二人は驚いていました。最後にはクッパと卵かけご飯を食べて大満足のようでした。




今回、冒頭シーンで仁が海外赴任の打診をされていて、5年というのもあり奥さんを同伴してはどうかとも話がありました。その件を真澄に話したいけど話せない仁に、内容はわからないけど何かに悩んでいることを真澄は気づきます。最後には仁から「一緒に行かないか?」と真澄に話すところで終わりました。

次回の予告で「そっか、決めたんだね」と真澄が言っていたので私は、「仁は一人で行くのだな」と勝手に思いました^^;仕事を辞めることは真澄には考えられない気がするので、単身赴任をお願いするのが妥当だろうなぁと思いますしねぇ。来週が楽しみですが。。

第6話 選択

京都の次の目的地、博多にやってきました。

「クロスライフ博多天神」(楽天トラベルページ)のにチェックインしましたが、今回もホテルでの食事はなく、仁が大浴場に入っていたくらいでした。でもちょっとホテルという枠から抜け出そうという感じのコンセプトのようで、行ってみたいです。

ホテルに仁を1人残し別行動をします。真澄は博多の街へ・・・

最初に食べたのは博多名物「鈴懸の苺大福」です。ちなみに季節限定のようで4月に販売が終了しているようです。福博であい橋で座って食べていました。

「鈴懸すずかけ」(公式HP)のサイドバーの「今月のお菓子」の4月を選ぶと苺大福が見れます。

「バークレー」さんの公式HPは無いのか見つけられませんでしたので、住所だけ載せておきす~^^ 福岡県福岡市博多区上川端町11-8 です。

シンガポール行きを真澄はその場で断っていましたが、シンガポールでの仁の生活に思いを馳せています。

一方、とてもいい雰囲気の大浴場で、シンガポール行きをどうしようか迷っている様子の仁。今行ったら子供のことや、せっかく始めた週末旅が続けられないな、、などなど。

真澄から仁へ浜辺から見た海の写真が仁へ送られます。

ねこ
ねこ

真澄の着ている服の色が何とも言えない素敵なピンク色。よくお似合いです。

やっと二人が合流し、もつ鍋屋さんに向かいます。「楽天地」(公式HP)
大量のニラが乗ってましたが、煮ると鍋に吸い込まれていくから不思議ですねぇ。
締めのラーメン(ちゃんぽん麵で少し太めでした)も美味しそうでした!

銀行員になった理由など、しみじみ語りつつ、決断したことを真澄に伝えます。

もつ鍋を食べたあと、屋台を訪れます。
「ともちゃん」という屋台で、ここは有名なのだそうです。
場所は中州と天神をつなぐ大通りの西中島橋を天神側へ向かって行くとある、、と食べログで書かれていました。曖昧ですみません。。

ここでは、ビール、だいこん、たまご、はんぺん、、と注文しましたが、お皿に乗っていたのは、だいこん、はんぺん、ロールキャベツでした。違うお皿もあったのかも。。
真澄は「仁の門出だから」と食い倒れてます。そして、ここの大名物らいしい「長浜ラーメン」の登場に仁は驚きますが、あっさりした豚骨ラーメンに舌鼓の様子。

この後、ホテルの部屋で寝ているシーンになるのですが、「え?そっちに寝るの?」と思いました。ずっと仁がゴロゴロしてた方のベッドに真澄が寝ていて驚きました(笑)

そして、最後、仁が栄転のシンガポール行きを断ってきた、、と真澄に告げます。

ねこ
ねこ

行かないんかーい!

結構な衝撃でしたね(笑)今日のオチですかね。

でも、とても幸せそうな顔で2人ビールを飲んでいました^^




第7話 逡巡

難しいけど単純なのかもしれないテーマに向き合いつつある2人が今回訪れたのは、北海道の函館です。

泊まったのは、函館湯の川温泉「ホテル万惣」(楽天トラベルページ)、レトロモダンな北の国のホテルです。

函館空港から10分もかからなかった、と真澄が言ったように日本一空港から近い温泉とのことなのですが、函館空港に飛んで行ける空港からでないと函館空港には辿り着けないので、乗り換えが必要な方が多いかもしれません。

第8話 幸福 最終回

最後の舞台は、夫婦の旅の最初の地「箱根」です。

選んだホテルは、「箱根・強羅 佳ら久」(楽天トラベルページ)です。

前回までと比べると。ちょっと?値段設定の高めの高級ホテルですが、その値段に見合う素敵で贅沢な空間を楽しめるようです。

最終回ということもあって、大切なお話をゆったりと落ち着いた雰囲気の中で出来るホテルということで選ばれたのかな?と思っています。

ねこ
ねこ

「真澄が見てる景色を真澄ごと全部残したかったんだー」というセリフがありましたが、ドラマだからかもしれませんが、すごく素敵なパートナーですよね。

週末旅の極意 オープニングテーマ

週末旅の極意に彩りを添えるオープニングテーマ曲は、男澤直樹さんです。
「THE FIRST」オーディションでも素晴らしい歌声を披露されました。そこでのデビューは叶いませんでしたが、その同じ年、大手事務所に所属され、ソロデビューを果たされています。

そして今回『週末旅の極意』のオープニングテーマとして2曲目のシングル「Butterfly (Mellow Mix)」が決定ということで、旅に出る2人を後押しするようなそんな曲なのだと期待しています^^

週末旅の極意 オープニングテーマ

Miyuuさんが歌うエンディングテーマの「magnet」が各音楽配信サイトで配信中ですとのことでした~。

週末旅の極意 見逃し配信がある!

『見逃した方も安心、U-NEXTで見逃し配信中!』
番組のホームページで詳細をご確認ください!と、第1話の途中で観月ありささんと吉沢悠さんが言ってくれたので、ホームページを確認しましたところ、

U-NEXT
Amazonプライムビデオ
ネットもテレ東
TVer

この4つが表示されていました。
U-NEXTは30日の無料体験版で見られるようです。
Amazonプライムビデオはprime会員は無料となっていました。
ネットもテレ東では生年月日と性別、郵便番号というアンケートに答えたのち再生が始まりました。これは期間限定のようで第1話再生は8月23日の24:59までと表示されました。
TVerではネットもテレ東と同じく生年月日と性別、郵便番号、そして利用規約に同意を押すと、再生されました。配信終了まで一週間以上と表示がありました。

特にどこの会員でもなければ「ネットもテレ東」か「TVer」でしょうか。無料で配信終了予告日時までは何度でも見られます。
ただ、U-NEXTは2023年7月1日からParaviと吸収統合されまして、Paraviの持っていたTBSとテレ東系の動画を視聴できるようになったとのことで、お得感が増していますね。

まとめ

週末旅の極意~夫婦ってそんなに簡単じゃないもの~で訪れるホテルを主にまとめました。

どのホテルにもそれぞれ魅力があり、ドラマ内の二人のようにホテルを目的地として行く旅でもそうでなくても、どちらでも十分魅力のあるホテルばかりでした。

何か旅のご参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました