【地震】岡山県地震の震度や被害状況や影響範囲は?震源地など!

《 本サイトはプロモーションを含んでいます 》
【地震】岡山県地震の震度や被害状況や影響範囲は?震源地など! 情報系

2024年1月1日16時10分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生しました。その後も北陸地方の地震は続いています。

この地震の起きたタイミングで、ほぼ日本中で震度1以上が観測されていて、岡山県でも揺れを感じられました。

岡山県でも揺れを感じたこの地震ではどのくらいのものだったのか調べました。

【地震】岡山県地震の震度や被害状況や影響範囲は?

気象庁16:10

引用元:気象庁HP 2024年1月1日16:10

岡山県で揺れを感じた最初の地震はこの、16:10に発生したものと思われます。

この直前(数分前)から能登半島では地震が発生していますが、全国への影響が出たのは、この地震のようです。

岡山県では、この地震による人的被害や建物の損壊などの直接的な被害は報告されていないようですが、今後のことはわかりませんのでお気を付けください。

山陽新幹線の一時停止するなどがありました。

交通に関しては、地震発生直後に、岡山県内の(山陽新幹線大阪-新神戸間)では運転を見合わせたり、速度を落としたりする措置がとられました。

その後午後6時頃には新大阪-博多間で遅延が出ているとのことです。




【地震】岡山県地震の震源地などは?

先ほど今回のこの地震は「令和6年能登半島地震」と名称が発表されました。

2024年1月1日の午後6時半頃の発表としては石川県珠洲市に震源地があるようですが、気象庁の発表によると、速報値ですので陸から海に変わることは考えられるとのことです。

石川県での震度はかなり大きなものでした。暗くなるにつれ、どんどん被害状況が見えなくなっていきますので、早めに救助活動など始めていただければと思っています。




まとめ

岡山県における2024年1月1日の地震の震度や被害状況や影響範囲などまとめました。

地震が収まって、早く救助等されることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました