街裏ぴんくさんとは、トゥインクル・コーポレーションに所属するお笑いタレントで2024年に初めてR-1グランプリ決勝進出を果たされました。
体験談という体で奇妙な設定やファンタジックなストーリーを語る漫談が得意で、多くのファンを魅了されている街裏ぴんくさんのWiki風プロフィールや学歴、経歴などを詳しくご紹介します。
街裏ぴんくのWiki風プロフィール
- 島谷 洋平(しまたに ようへい)
- 生年月日:1985年2月6日(39歳)
- 血液型:B型
- 出身地:大阪府堺市
- 身長:178cm
- 体重:110kg
- 配偶者:あり
- 学歴:神戸学院大学卒業
- 趣味:中高年観察、アホソング作り
- 特技:甘い歌声、街で絡まれない
- 事務所:トゥインクル・コーポレーション
- デビュー:2007年
- 受賞歴:第7回トゥインクル1グランプリ優勝、Be-1グランプリ2022優勝
- 現在のレギュラー番組:BSフジ「冗談手帖」、Radiotalk「ラジオ・イノシシ」
- 連載:スクウェア・エニックス「街裏ぴんくの有名人目撃録」(Twitter)
街裏ぴんくの学歴や経歴を調査!
幼い頃は食事が少なく、内向的で友達も少なかったそうです。家で一人で人形遊びを楽しんでいた彼は、小学4年生のときに藤井隆のギャグを披露し、一気にクラスの人気者になったうです。
高校2年生のとき、後に漫才の相方となる友人(現・Young Yujiro)に出会い、その友人の提案でR&Bのクラブシンガーとしての活動を始めました。その頃から、ウソ漫談をやっていたそうです。
2004年、神戸学院大学在学中に漫才コンビ「裏ブラウン」を結成しました。初舞台は吉本のオーディションで、翌年、かわら長介主宰の「魁塾」に入塾しました。結成3年目にコンビを解散しました。
漫談家デビュー後 2007年、「街裏ぴんく」名義でフリーのピン芸人として活動を始め、松竹芸能にスカウトで入られましたが1年くらいで退所されています。
その後、吉本新喜劇の座員を目指しましたが、叶わず、2012年に上京し、浅草リトルシアターを中心に修行を積みました。
2014年5月にトゥインクル・コーポレーションに所属しました。
2017年8月には、TBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」の第2回地下芸人まつりで優勝し、2019年にはR-1ぐらんぷりの準決勝に進出しました。
同年10月には事務所ライブ「第7回トゥインクル1グランプリ」で優勝しました。
2022年2月には、芸歴11年以上の芸人のための「Be-1グランプリ」で優勝し、2024年にはR-1グランプリの決勝進出を果たしました。
まとめ
街裏ぴんくさんは、大阪府出身のお笑いタレントさんでした。
神戸学院大学を卒業するなど学業も優秀でいらっしゃいます。
R-1グランプリに初めて決勝進出を果たした街裏ぴんくさんの芸風は、漫談。それも体験談という体で奇妙な設定やファンタジックなストーリーを語るものが得意で、多くのファンを魅了されているようです。
街裏ぴんくさんは、お笑い界の注目株としてこれからも応援していきたいですね。