KANA-BOON活動休止の報道を受けまして、みなさん大変驚かれたと思います。
ツアーの最中であったこの段階での決断、再開はいつなのか?調査しました!
KANA-BOON活動休止理由はなぜ?
KANA-BOONが活動休止を発表された理由ですが、ドラムの小泉貴裕さんと、ギターの古賀隼斗(こが はやと)さんが脱退されたことが、直接的な原因です。
4人中2人が脱退するということで、たちまちはバンドとして立ち行かないということで活動休止を発表されたのだと思います。
今月初めに女性誌で報道された件で、小泉貴裕さんがKANA-BOON脱退を申し出たことで、事務所との契約解除も決まったようです。
古賀隼斗さんの「かねてより本人からプライベートにおける素行不良の報告があり」とのことですが、これに関してはわかりませんでした。
何かおもてに出ていないことがあるのかもしれませんが、このことがご本人からの申告で小泉貴裕さんと同じタイミングでの契約解除の運びとなったようです。
KANA-BOONは現在『KANA-BOON 47都道府県TOUR ” 47 SKIP STREET “』というライブツアー中でした。
先日お知らせさせていただいた小泉貴裕(Dr)の件につきまして、事実確認を行い、処遇について検討いたしましたので、ご報告させていただきます。
先立ちまして、ファンの皆様にはご報告までお待たせしてしまったこと、ご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
以下にご報告をさせていただきます。
小泉貴裕より、報道内容が概ね事実であるとの報告がございました。また、報告と併せて、自身の考えの甘さを深く反省していることに加え、バンド脱退の意思が伝えられました。
それらを受け、事務所とメンバーで協議を行った結果、小泉貴裕はKANA-BOONを脱退し、ヒップランドミュージックコーポレーションは小泉貴裕との契約を解除することといたしました。
また、同じくメンバーである古賀隼斗(Gt)に関しましてもご報告がございます。
かねてより本人からプライベートにおける素行不良の報告があり、事実確認のうえ本人との面談を行い、問題解決に向けての話し合いと対応を行ってまいりました。
しかしながら、KANA-BOONとしてこれ以上の活動は困難であると判断し、ヒップランドミュージックコーポレーションは古賀隼斗との契約を解除することといたしました。
併せて、本人からのバンド脱退の申し入れがあり、KANA-BOONを脱退することもご報告いたします。
引用元:KANA-BOONオフィシャルサイト
KANA-BOON活動休止期間や活動再開はいつ?
上にも書きましたが、KANA-BOONは現在『KANA-BOON 47都道府県TOUR ” 47 SKIP STREET “』というライブツアーの真っ最中でした。
2023年11月2日(木)~2024年4月25日(木)の日程ですので、まだ半分以上残っている状態です。
オフィシャルサイトからは、年内の活動に関しては一切のキャンセルをさせていただきますという発表になっています。
ドラムとギターをツアー中だけ誰か応援に来てもらって続けるのか、新たに新メンバーを加入させて続けるのか?まだ謎ですが、何かしら再開の可能性も秘めているのかな?と思えなくもないです。
年内は練習も間に合わないということ、脱退するメンバーが不祥事であったこと、これらを考えると、年内はバンドとしても責任を取るという形の自主的な謹慎をしたのかなと受け取れます。
来年の2024年1月7日(日)栃木からライブが始まる予定ですが、現在その日程についてのキャンセルについては触れられていません。
バンドとして活動のメドが経てば、1月のライブは出来れば開催したいという思いが、ボーカルの谷口鮪さん、ベースの遠藤昌已さん、そして事務所側にもあるのでは?と予想します。
まとめ
KANA-BOONがツアー中にもかかわらず、活動を休止するということで、休止の理由と休止期間について調べてみました。
メンバーの脱退などが、残ったメンバーの心にどのように影響するかわかりませんのではっきりはわかりませんが、待っているファンの皆さんのためにも、早く再開できるといいと思っています。